とりあえず動いてみる。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

以前、僕がカンファレンスで、とある経営者の方と一緒に登壇をする機会を頂いたときの話。

その経営者の方を、僕は以前から知っていました。
なぜ僕が一緒に呼んで頂けたのかというくらい、その業界で超一流の人。

ぜひ、直接話をしてみたい。
そう思って僕は当日までに、その方の著書を読んだり、その方が運営するお店に行ったり、商品を買ったりしたんです。
そしていろいろと準備をしたんです。

ただ残念なことに、登壇後にお話をすることはできませんでした。
その経営者の方と話すまもなく、会場を後にしてしまったから。

ただその時、「せっかくこれまで準備してきたのに」って気持ちがあったんですよね。
それで思い切って、直接SNSでメッセージを送ってみたんです。
結果、ご厚意で後日個別にお話をさせていただく機会をもらえました。

SNSでの連絡は、事前に準備をしてなくたって仕組み上はできる。
でもきっと事前に準備をしていなければひるんでしまって、メッセージを送るなんてできなかったと思うんです。
事前に動いていたことが、自分の背中を押してくれた。

このあいだ、損切りができないことは継続できる理由になると書きました
それにも通じると思うのですが、なにかを動かしたいときはとりあえず動いてしまうのが良いのかななんて、最近思うんです。

動かしたいなら動けばいい。
なんだか論理に矛盾があるような気もするけれど、実際には何かを動かしたい時って「まずは計画する」ということがかなり多い気がする。

最近、以前に比べて事前の計画がなんだか荒くなっている感覚がありました。
それを、「もしかしたら手を抜いてしまっているのかな」と思っていた。
でもたぶん、まずはやってみることが大切だと身体が覚えたんじゃないかなって。

とりあえず動いてみる。
無鉄砲に見えて、実はそれが一番勝率が高いような気がしている今日このごろです。

ウチヤマ ケンイチ