少しずつ手を入れていく。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

ようやくオフィスのリフォーム方針が決まりました。

業者さんへの相談も開始。
これから現場を見ながら最終的なプランを決定し、施工を進めていきます。

リフォームは数年おきにやっていて、今回で3回目。もう5年かけてます。
はじめに一気にリフォームしてしまうやりかたもありますが、僕は少しずつ手を入れていくようにしています。

使いながらのリフォームは、時間と手間がかかる。
けれど実際にそこで過ごしてみたからこそ、見えてくることもある。

より的確に、より確信を持ってリフォームをするなら、やっぱり使ってみてからの方が良いんですよね。
そんな理由で、時間はかかってしまいますがコツコツとリフォームをしています。

リフォームは、物を買ったり、配置を変えるのとは全然違くて、一度やると簡単には元に戻せない。
それは身体そのものを一度ゼロに戻して、そこから変えてしまうことだから。

いわば髪型やメイクを変えるのではなく、整形をするようなもの。
メイクを落としたあとに残る根本的な部分の変更。いつも以上に慎重になってしまいます。

話はそれますが、僕は整形することはOK派です。覚悟と周りの理解があれば。
もう世の中的にも、かなりポピュラーになってきてますね。

話をリフォームに戻すと、今回も土台を決めるまでに結構な時間がかかりました。
今ある物を配置してみたり、リフォームした後をイメージして家具を並べてみたり。

ひとりで暮らす空間と違って、オフィスは人との関係や機能なんかが影響してくる。
だからむつかしくもあり、楽しくもありました。

ベースとなる部分をまずはつくって、チューニングをしていく。
それはウェブデザインにも似ていますね。

今回のリフォームで全てが決まるわけじゃないですが、以降スムーズに改善できるように良いリフォームをしよう。
春には生まれ変わったオフィスで仕事ができる予定です。

ウチヤマ ケンイチ