「あっ、花見だ。」と急に思い立つ。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

昨日、友だちからお花見のお誘いが。
そうかそうか。もう花見の時期だったのか。

調べてみたら今年の横浜は、もう今日あたりから咲き始めるみたい。
ピークは来週くらいかなぁ。

クリスマス、忘年会、新年会、暑気払い。
一年間のすべてのイベントの中で、僕は花見が一番好きなんです。
忘年会や新年会も捨てがたいけれど、やっぱ花見なんだよなぁ。

桜が好きなこともそう。あと、春って周りの人も、街の風景も、なんだか明るくて元気。
そんな世の中の雰囲気が好きなんです。そんな中で飲むお酒は格別。

それなのに、毎年つい花見の予定を入れるのを忘れちゃう。
なんでだろう。

考えてみたら、きっと季節あってのイベントだからかなと。
実際に暖かくなってこないと、なかなかそのモードになれないというか。
前もって予定を入れていたとしても、まだ咲いてないかもしれないし、逆に散ってしまってるかもしれない。

だから、いざ暖かくなってくると「あっ、花見だ。」と急に思い立つ。
そういえば昨日は春の兆しが感じられて、今年初めて上着も手にもって移動してました。

でも、それでいいんでしょうね。
計画はバタバタになっちゃったり、年によっては結局花見ができないこともあるけれど。

暖かくなったこと、芽吹きの季節を祝う予定を、前もって入れるのはなんだか味気ない気もする。
それよりも「暖かくなってきた。桜が咲くぞ。花見だ!」と実際の春の到来をきっかけにして、計画する方がなんだか祝いごととして生きている気もします。

うちの近所にも、たくさん桜の木があります。
一番身近なのはオフィスから見える裏のお寺の桜。
あとは近所の動物園に、いつも飲みにいってる飲み屋街の川沿いにもあるなぁ。

そうそう。この3月で5年間通ったスポーツジムをやめるつもりなんです。
このままじゃ運動不足になってしまうから、まずは近所に桜の木探しにでも行ってみますか。

ウチヤマ ケンイチ