僕は三浦半島エリアが大好きです。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

いつか、第二の拠点にしたいと思っている場所。
それは神奈川県の三浦半島です。

神奈川の南部に広がる小さな半島で、出不精な僕がもう何度も通ってる地域。
自宅からのアクセスの良さもありますが、それだけじゃないんです。

海辺に沿って走る赤い電車や、そこから見える景色。港町の雰囲気、あと町の気候なんかも素敵。
海だけじゃなく緑もたくさん残っていて、自宅から1時間とすこしかけてのんびり行けるお気に入りの場所なんです。

そんな三浦半島には、どうやら活断層がたくさんあるみたい。
最近発表された日本全国の危険な活断層ランキングを見ると、その中にはいくつか三浦半島エリアの地名がありました。

三浦半島って、もともと人口が減っているエリアなんです。
中心の市街地がある三浦市ですら、消滅可能性都市にも選ばれてしまってる。
地価も神奈川の中では珍しく下がり続けていて、いわゆるちょっと元気のないエリアです。

そこへ来てのこの発表。事実なんでしょうから、仕方はないのですが。

安全が大切なのは間違いありません。
地震という見えないリスクであれば、なおさら「安心して三浦に行こう」とは言いづらい。
と同時に、大好きな三浦半島エリアの評価が、これで下がってしまうと思うとなんだかさみしいのです。

僕は三浦半島エリアが大好きです。
楽観視をしているわけじゃないですが、地震はあくまで可能性の話であるし、引き続き第二の拠点を探そうと思っています。

そして自分の拠点を置くだけじゃなく、いつかは三浦半島のブランディングをしたり、なにか役に立ちたいなと思ってました。
そんな、これまでは漠然と考えていた応援したいという気持ち。いよいよ、どうするのか真剣に考えなきゃならないのかもなと。

地震はいつ起こるかわからない。そしてそれはどの場所でも。
では、自分はどこでどう暮らすのか。すぐにきちんと考えたいと思います。

ウチヤマ ケンイチ