本当なら、毎日のように通いたいと思っていた場所。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

昨日は気分を変えてみようと、みなとみらいのスターバックスで作業。
ここのスターバックスはTSUTAYAが併設されていて、みなとみらいエリアでも人気の場所なんです。

本当なら、毎日のように通いたいと思っていた場所。
でもなんだか、そのお店のおしゃれな雰囲気とあと混雑していることなんかに負けてしまって、ずっと足が遠のいてました。

僕、おしゃれな場所が苦手なんです。スターバックスと聞くと、ついルノアールに行きたくなる。
なんだか落ち着かないんです。飲み屋さんも赤ちょうちんばっかりだし。

別にキライというわけじゃなくて、自分でもよくわからないのですがたぶん本当は行きたいんです。
でも、いわゆるイケてる人たちと一緒に居るのが、なんだかこわいんですよね。

デザイナーをやってるけど、赤ちょうちんの方が好き。そう言ってるほうが気がラクじゃないですか。同じ土俵で勝負しなくていいから。
その上、人気のスポットって、どこかで誰かの戦略にはまっているようでなんかイヤだなって。これはただのあまのじゃく。

もはや本心なのか、ひねくれているだけなのか、自分でもわからないのですが、やっぱり苦手は苦手です。

ちなみに場所がどこであるかはおいといて、いつもオフィスでやってることを環境を変えてやるのはいいですね。
それだけで気分は変わって、環境ってやっぱり大切だなと思う。

昨日行ったスターバックスはオフィスからちょっと遠いから、散歩するにはちょうどよいくらい。
これからしばらく通ってみようと思います。

そうそう。スターバックスって2杯目は100円でおかわりできること、昨日はじめて知りました。
おかわりできるメニューは限られますが、一番大きいサイズのを頼めば500円で長い間コーヒーがついてくる。

これはいつも行ってるルノアールよりも良いかもしれないなと、そんな理由もつけてみるのです。

ウチヤマ ケンイチ