日本一周がしたいと思った理由。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

日本一周がしたいと思った理由。
それは情報でしか知らなかったことを、ちゃんと自分で確かめたいと思ったから。

きっと僕はこの地球上の99.9%の場所のことをまだ存在すら知らなくて、そんな中で名前だけでも知ってる場所。
それはなんだろう、きっと選ばれた場所であって、それをきちんと自分で確かめようと思ったんです。

自分で確かめる。
それが日本一周となれば、ちょっと今の僕には明日すぐ始めるというわけにはいかない。
けれど、それがもし書物であるならば、すぐにでも始められるなって。

おとといから、太宰治の人間失格を読み始めました。
その存在はもうずっと知っていたけれど、ただ中身は、あらすじすら知らない。

存在だけ知っているものってたくさんある。
なんだろう、日本を周る前に、まずはすぐにできることからやろうよと。

そうやってふと思い立って、人間失格を読み始めたんです。6月19日。
その日は偶然にも太宰治の誕生日だったらしく、そして太宰治の遺体が見つかった日なんだって。

もう何十年も知っていたのに、思い立って読み始めたのがそんなゆかりのある日だったって、なんだかすごい偶然。
ただ純文学に慣れていない僕は、読んでいて、まだ気持ちがどこかに飛んでしまったり、あと寝てしまう。

それでも、知ったつもりになっていたことたちを、順に体験していきたい。
そんなことを思ってるんです。

ウチヤマ ケンイチ