デザイナーは、デザインするだけが役目じゃない。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

デザイナーの柳宗理さん。

代表作はバタフライスツールという鳥居のような形をした椅子で、学生時代、その椅子がすごく欲しかった。
でも当時はまったく手が出なくて、柳さんデザインのアイススプーンを買って、デザインを楽しんでました。
尊敬するデザイナーの1人です。

先日、柳宗理さんのこんな言葉を知りました。

“デザイナーは社会的に孤立してはならない。良いデザインを世に出すためには、あらゆる人とつき合わなければならない。
企業者とか、或は政治家等にも、然らざれば、彼のデザインは世に到底実現し得ないであろう。” エッセイより


デザイン自体はもちろん大切で、けれどそれと同じくらいに、それを実現すること、そして、伝えることが大切だし、むつかしい。
それを忘れていると、ついデザイン以外のことを放棄してしまうんですよね。

最近の自分、全然足りてなかったなって。
デザインが実現するまでの障壁が、デザイン行為の一部だってことを忘れてた。
柳宗理さんのような人ですら、デザインを実現するために様々な人と協力してたのに。

3Dプリンタにパソコン。ツール面では今は随分と自由になりました。
発信だって、ネットを使えば自由できる。

それでもまだデザイナーだけで完結することは少なくて、周囲の人との協力が必要なんですよね。
デザイナーは、デザインするだけが役目じゃない。

いま一度、心に刻まなきゃ。

ウチヤマ ケンイチ