自分がやっている感がないというか、なんだか楽しくないんです。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

カブトムシの飼育箱を掃除してたら、見つけたんです。
まっ白な卵。30個くらい。

カブトムシをペアで飼えばたいてい卵を産むとは聞いてたけれど、いざ産まれるとよしって思う。
そっと取り出して小さな卵用のケースに移しておきました。
まだまだ親のカブトムシたちも元気だから、これからもっと産んでくれるんじゃないかな。

カブトムシにしても、植物にしても、ネットで調べるとたいていのやり方は書いてある。それに従えば、きっと正しい。
でもなんだかそうしちゃうと、自分がやっている感がないというか、なんだか楽しくないんです。

そういえば、昨日は榊の挿し木もやってみました。
ネットでやりかたを調べつつ、あと自分で考えたいろんなパターンで試してみたんです。
はたしてどのパターンがうまくいくかな。意外と自分で考えたパターンもうまくいくかもしれない。

ネットに書いてある「正しいこと」も、いつか誰かが試してうまくいったこと。
絶対的に存在するんじゃなくて、誰かが見つけたこと。
だから参考にしつつも、どこか自分の頭を使う余地や工夫する部分というのを残しておいた方がいいと思うんです。
そうすれば自分にあったやり方を見つけることができるかもしれないし、あと単純に楽しい。

この卵がカブトムシになるのは、また来年の夏。
挿し木にしても、カブトムシにしても、なんだ長期的な楽しみが増えてきています。

ウチヤマ ケンイチ