そういう人物ってどうやって生み出されてるんだろう。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

寝ているときに見る夢。
そこには自分がまったく知らない人が出てきたりする。

自分じゃ考えもしないようなことを、その人は話していたりして、けれど顔も性格はどこかにいてもおかしくない自然な感じだったりする。

そういう人物ってどうやって生み出されてるんだろう。
自分が深いところに持っている深層心理みたいなものなのか、それともいつかの誰かを組み合わせて生み出しているのか。
よくわからないんです。

人の特徴というのはスペックで分けられるというのは、ゲームの中でよくある話。
それを組み合わせればいろんなキャラクターを生み出すことができる。

背が高い、低い。
体型は太い、細い。
声が高い、低い。
あと暴力的なのか穏やかなのか。
体力に知性、あと顔のパーツの組み合わせなんかもそう。

数値を右へ左へスライドさせれば、いくらでも新しいキャラクターは生み出すことができる。
人の性格はもっと複雑な気もするけれど、それでも生まれたキャラクターを見るとそれはそれで自然だったりする。

なんだろう。人っていうのはいくらチグハグだったとしても、それはそれで成立してしまうのかもしれない。
それほどに、人というのは複雑で理解できない部分があるってことが当たり前なのかもしれないな。

僕が夢の中で出会う人物も、ほんとうはちぐはぐなのかも。
それでも自然に見えるのは、みんなそうだからかもしれないよ。

ウチヤマ ケンイチ