お盆も終わって、またいつも通りの生活。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

お盆も終わって、またいつも通りの生活。

だいたい毎日同じ時間に起きて、同じ工程をこなして、同じ時間に寝る生活。
別にそれは悪いことだとは思っていなくて、それが暮らしのリズムというやつ。
そのリズムの中で新しい発見とか楽しみがあれば、だいたい同じ毎日だってそれでいいと僕も思う。

そんな暮らしのリズム。それをちょっとチューニングしようと思ってます。
寝る時間と起きる時間を変え、夜やっていたことを朝やることにし、寝る前の準備をゆったりとってみる。
何度か失敗している早起きへの切り替え、まだ諦めてはいないのです。もう一回チャレンジ。

事前にスケジュールを引いているときの理想といざその時になったときの気持ち。
それが一致しないから、立てた計画ってなかなか守れない。

だから、なんだろう。
その時になったら自然とそうしてしまうように、1日の予定を組めばいいのかななんて思うようになりました。

夜更かししてしまう理由の1つは、夜になっても眠くないってこと。
もう夜になったらクタクタになって、すぐにでも寝たいっていう行動を1日したんだったら自然と早寝早起きになるのかも。

来年から暮らしのリズムが大きく変わる予定です。
その準備を、今からしておこう。

それにしても先の理想の予定を立てるって楽しいですね。
やっぱり人というのは将来に期待して、そして今だけを生きているんだなぁ。

ウチヤマ ケンイチ