上手くなりたければ最初は真似をしろと。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

最近、いろいろなサービスのロゴをトレースする機会がありました。
どれも普段からよく目にする有名なロゴばかり。

すると、普段は意識せずに目にしていたロゴが、どんなデザインルールで描かれてるのかという、新しい発見があったんです。
一見すると、自由に描かれているかのようなロゴも、きちんと数学的なデザインの規則に則ってることが多いなって。

なんでも、上手くなりたければ最初は真似をしろと言うのはよく聞く話です。
デザインにしても、スポーツにしても、仕事にしても。あと芸の世界もそうだと聞きます。

きっと上手な人を真似をする中で、そこに共通する原理原則が見えてくる。
模写をする大切さはそこにあるかもしれません。

最近、ビジュアルデザインを自分でやるようになってから、見える世界が変わってきました。
これまでも毎日ビジュアルデザインには触れていたのに、やっぱり立場というか、自分の視点が変わると、見えるものも変わってくる。

今回は勉強のためではなく偶然ロゴをトレースすることになったのですがこれは良いなと。
とにかくいまは優れたデザインを吸収しようと思っています。
これからロゴだけじゃなくて、いろんなサービスのデザインをトレースしてみよう思います。

職場では、春に入った新人がいまも一生懸命仕事をしてます。
僕もそれと同じようにがんばろう。

新しいことやる時は、常に新人だ。

ウチヤマ ケンイチ