それでも、僕の生活リズムはちょっとだけ変わりそうなのでした。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

洗濯機がようやく我が家にやって来て、さっそくフル稼働しています。
溜まってた洗濯物もようやくなくなりそうです。

自分で洗濯をするようになっておよそ15年。
これまでずっと縦型の洗濯機を使っていたのですが、今回ドラム式に変えたんです。

これで乾燥するのは便利になって、そして一度に洗える量は減りました。
なのでこれを機に、これからは洗濯物は溜めず、こまめに洗濯しようと思ってます。

身の回りの道具が変われば、生活も変わる。
人の暮らしや、人の役割みたいなものって、道具の変化と共に変わってきたんですよね。

昔はお風呂がそれぞれの家になかったから、銭湯に行って地域の人と交流した。
そういう暮らしのときは、1日のリズムもそしてお風呂に入るということの位置付けも違ったんだろうなぁ。

今、僕の身の回りの道具をすべて変えたら、一体どんな生活になるんだろう。

1日のうちで、僕がずっと触れている物や、ずっとやっていること。
そのうちひとつも重ならない人っていうのが、きっと地球上にはたくさんいるよ。同じ人間同士の1日なのに。

自分の生活をするために道具を使うのではなくて、道具によって自分の生活が決まることもある。
それを意識するだけでも、少しは暮らしが違ってくるかもね。

洗濯機が縦型からドラム式になったという些細な変化。
それでも、僕の生活リズムはちょっとだけ変わりそうなのでした。

ウチヤマ ケンイチ