宇都宮行き。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

いま電車に乗ってます。

いつもと同じ電車なんだけれど、でもいつもとは違う電車。
普通電車に乗って、今日は横浜から那須塩原まで行くんです。

この10年間、毎日乗ってたJRの東海道線。
毎日乗っていたけれど、それは横浜駅と東京駅の間を行き来するだけで、その先にも手前にも行くことはありませんでした。
いつも乗ってた「宇都宮行き」の、今日はその宇都宮まで初めて乗ってみるのです。

以前に地元の駅で、いつもとは逆の方向の電車に乗ってみたことがありました。仕事場に向かう時に乗る電車のその逆方向に、いつもと同じ時間に乗り込んでみたんです。

背中を走るその電車に乗るとどんな暮らしがあるんだろう。
週末には行ったことがあるけれど、いつもと同じ時間に行ってみたかったんです。

着いた平日昼間の三浦半島はとても穏やかな場所で、とても素敵な場所でした。同じ時間に家を出て、同じだけ電車に乗っても、こんな違う暮らしがあるんだなって。

今日は逆方向ではなくてずっとそのまま乗る。
そしてそこにもやっぱりそこには見たことのない風景が広がってました。

旅慣れない僕には些細なことも新鮮です。
小さな子どもが初めて1人で隣町まで遊びに行くのと同じようなものかもしれない。

これまで出不精だったおかげでいつもの電車がこんなに楽しい。

日本には10000ちかくの駅があるんだって。
これなら一生楽しめるわ。

ウチヤマ ケンイチ