会社設立に向けて準備をはじめました。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

会社設立に向けて準備をはじめました。

これまでずっとダブルワークでやってきたニッカオフィスのデザイン業。
サラリーマンをやっていたということもあって、会社にはせずに個人事業主としてやってきました。

サラリーマンを辞めてこれからはニッカオフィスだけでやっていくわけですが、そうするとどうやら会社にした方が税金や信用の面で良いみたいなんです。
仕事の内容はまったくと言っていいほど何も変わらないんですけどね。

僕の周りには会社をつくった人がたくさんいます。みんな社長さん。
リクルートという会社にいたこと、あとウェブやアプリの立ち上げに関わることが多かったこと。そんな環境もあるのでしょう。
学生の時点で既に自分で会社をやってるって人にもたくさん会いました。

いろんな社長さんを見ていると、ひと言で「会社をつくる」といってもいろんなパターンがあるなと思うのです。

世の中を変えたくて会社をつくる人。仲間と一緒に仕事がしたくて会社をつくる人。
あとは起業がしたいからと、会社をつくることありきで会社をつくったような人もいました。

それぞれの理由に良いも悪いもないわけですが、「法人」というもう一つの人格をこの世に誕生させるからにはやはり中途半端はよくないと思うのです。
僕はあくまで手続きとしての会社設立ですが、これからもデザインは頑張っていこうと思います。

さて、準備準備。

ウチヤマ ケンイチ