僕の周りにはいろんな分野の専門家や一流の方がいます。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

会社設立にむけて昨日、司法書士の先生に相談をしてきました。
そう何度もやってこないであろう会社をつくるということ。専門家が相談に乗ってくれるのはとても心強いです。

相談した先生、実は高校の同級生なんです。
それでこれまでの経緯なんかも事前に知ってくれているから話は早くて、なによりも人としての信頼が最初からあることに感謝。
不慣れな会社設立もスムーズに進められそうです。

そういえば司法書士さんに限らず、僕の周りにはいろんな分野の専門家や一流の方がいます。
それはこれまで、同じ学校や仕事を共にした知人たちです。
それがどれだけ心強くて、そして仕事や暮らしをスムーズにしてくれていることか。

受験をしていい学校に入ったり、一流と言われる企業に勤めること。
僕はそれが人生の全てだとは思わないし、豊かさを決めるのはむしろ、他の要素のほうが大きいと思っています。

けれど、こうやって何かをするときのつながりというか、人脈というか、そういうものって明らかに大きいんですよね。
それは仕事上の専門性だけじゃなくて、スポーツにしても、音楽にしても、あと遊びなんかにしても、大切なわけです。

僕もデザインの相談をされたときには力を貸せるよう、今日も頑張ります。
知り合いにウチヤマがいてよかったと思ってもらいたい。

そうそう。
あと単純に、同級生と一緒に仕事ができるってうれしいです。

ウチヤマ ケンイチ