青春18きっぷを買ってみた。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

青春18きっぷ、買ってみました。
18歳からは程遠く、来年には倍の36歳になる僕ですが利用するのに年齢は関係ないんだって。

明日はこれを使って茨城県の大洗にある大きな水族館に行ってきます。常磐線の取手駅より上に行くのは初めてだし、とても楽しみ。マンボウ大きいかなぁ。

知ってるのに行ったことのない場所も多いけれど、知ってるのに使ったことのないサービスも世の中にはたくさんあります。
今回の青春18きっぷだって、人によってはそれが人生の中心というか、18きっぷを使って全国をまわることを人生の大事なイベントにしている人もいるって聞いたことがあるんです。
僕はその魅力を知らない。きっとなにか新しい発見があると思うんです。

逆に僕が何度も経験していることや、人生の中心に置いていることだって、この世にはまだ一度も経験したことがない人がたくさんいるはずで、なんだか不思議だなぁと思うのです。

最近、何かを決めるときには人のおすすめを選ぶようにしているのですが、それは新しい発見があるからなんです。
自分の判断で選ぶものって、もう大体決まってる。

居酒屋さんのメニューみたいな小さなことでも、人に選んでもらうとそれだけで楽しい。誰かの大切なものにはまだ知らない魅力があるはず。この世はやることだらけだなぁ。

明日はどんな発見があるだろう。とりあえずマンボウが楽しみです。

ウチヤマ ケンイチ