よくテレビをつけたまま寝てしまいます。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

よくテレビをつけたまま寝てしまいます。

電気がもったいないことはわかっていながら、ついやっちゃう。
テレビも電気も消して「よし寝よう」と準備するよりも、テレビを見ながらつい寝てしまうほうがなんだかずっと気持ちいい。あれってなんなんだろう。

それで、テレビをつけたまま寝るとたまにおかしな夢を見るんです。
それはテレビから流れる言葉や話が登場する夢。寝ていながらも音は耳に入ってるみたい。

今日見た夢もテレビで流れる通販番組が夢の中にも登場してました。けれど夢だからちょっとおかしい。
画面を見ていないので正解はよくわからないのですが、なんだか夢の中で勝手に新製品をつくりあげてしまったみたい。
夢の中で見たあの掃除機、なんだったんだろうな。

でもそう考えると、実は夢ってコントロールできるのかもしれませんね。
自分が見たい夢の素材となりそうな音声や話、音楽を用意しておけば、もしかしたら見たい夢が見られるのかもしれない。

空も飛んでみたいし、子どもの頃にも戻ってみたいし、じいちゃんやばあちゃんにも会いたい。
現実では不可能なことってあるもんなぁ。

ただ現実と交錯した夢を見るにはきっと半分起きてないとならないようで、今日夢を見たのも二度寝の時でした。

見たい夢を見ようと昼寝ばっかりしてたら、今度は現実の方がおざなりになっちゃうか。
とりあえずは現実の方をガンバロウ。

ウチヤマ ケンイチ