コンディションを整える。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

もっと健康でありたいな、って。
これ毎年元旦に思っている気がします。

僕はもうずっとどこか調子が悪いんです。
健康診断の数値に出るような病気ではないのですが、どこか芳しくない。

病気を治したいというよりは崩れてるコンディションを整えたい、といったほうがしっくりくるかもしれません。
腰が痛かったり、胃腸が弱ってたり、身体が歪んでいる気がして気持ち悪かったり、あと呼吸が浅かったり。そんな感じ。
これまでは大きな病気になっていませんがこれからはわからないし、あとコンディションが万全でないと自分の力を出しきれないんですよね。

毎年思っていることだけれど、今年こそは真剣にコンディションを整えようと思ってるんです。
願望というよりも仕事で独立する以上、義務である気もしてるのです。

野菜を食べる。食べ過ぎない。夜遅くに食べない。
適度な運動をする。姿勢を整える。身体を温める。
ストレッチをする。夜更かししない。寝すぎない。

もうずっと気になっているから「ほんとはこうした方がいいんだろうな」ってことは色々とあるんです。どれも実行してないけれど。
だからまずはこれまで気になっていたけれど実行してなかったことから変えていこうと思ってます。

来年のお正月には、今年は身体の調子がいいなって言えるように頑張ります。
大盛りにしないで、濃い味にしないのは寂しいです。でも頑張るのです。

ウチヤマ ケンイチ