どれだけのファンがいてくれるか。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

最近なにかとニュースになってる宅配業者さん。
自らサービスの幅を狭めたり、値上げをすると言っているのに批判的な意見をあまり聞かないのは、これまでのサービスが素晴らしかったからだと思うのです。

期待以上のサービスを受けると、お客さんはファンになる。
そして一度ファンになったなら、それから多少の変更があったとしてもそのまま支持をするものなんだろうなと。

僕はヤマト運輸さんのファンです。
これまで毎週のように荷物を届けてもらっているのに一度も遅れたことはない。再配達の依頼をしなくてもこまめにリトライしてくれる。
たしかに十分すぎるサービスで、だからこそファンになってしまいました。

ちなみにヤマト運輸さんは利用するたびにポイントが貯まるんです。
そのポイントで配送車と同じデザインのミニカーが貰えるのもうれしい。

普通だと自社のミニカーなんてと思う気もしますが、これがなかなか欲しくなる。
街中で見かける車体のデザインと、あと日頃の好印象が相まって、強いブランドになっているんだなと。
もう2つミニカーを持っているのですが、もっと集めたいと思っちゃってます。

こんなファンがつくような仕事をしたいですね。
長いこと仕事をしていけば、良い時期も悪い時期もきっとある。そうなったときにどれだけのファンがいてくれるか。
そしてこれって、なにも仕事だけの話じゃないよな~。

ウチヤマ ケンイチ