変わる準備。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

あと数日で誕生日を迎えます。
今回で36歳になるので、いわゆる年男というやつです。

誕生日というのは気持ちを新たにするにはちょうどよいタイミングですが、今年はなおのことそうなのかもしれません。

そういえば去年会社員を辞めて、今年から独立をしました。
それもあって今年はいろんなことが変わりそうだし、自ら変えたいとも思っているんです。

ただ、人って急には変われない。
それを知らなかった若い頃は、思い立ったように決意をするんだけれど、結局三日坊主で終わるということがよくありました。
そんなことを何度か繰り返すうちに、本当になにかを変えたいなら瞬間的な強い感情よりも、継続する強さが必要だと気付くのです。

この36歳になる少し前のタイミングで働き方が変わったこと。それはたぶん偶然ではないのです。
僕は意識していなかったのですが、ずっと一緒に働いていた知人に言われて気付きました。

その知人は僕と同年代なのですが、昨年から今年にかけて僕らの周辺でいろんな変化が、タイミングよく一気に起こったんです。
それを僕は偶然だと思っていたのですが、実はそうじゃなくて、無意識の中で「ずっと考えていたこと」たちを帳尻を合わせて実行しただけじゃないかと。
言われてみれば、確かにそうなのかもしれない。

今年で変わる準備、これまでちゃんとやれていたのかな。
この1年で、それがわかるのです。

ウチヤマ ケンイチ