平成29年11月3日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日11月3日は統計的によく晴れる日なんだとか。
そういう日は特異日と呼ばれていて、ほかにも雨の日とか台風の日とか、あと猛暑の日なんかもあるみたい。

昨日の深夜、コンビニまで出たときには結構な雨が降っていたんです。
それで、あれれと思ったのですが、朝起きたらしっかりと晴れてた。
今日はうちの商店街で年に一度、たくさんの神輿が集まるお祭りの日だったんです。特異日か。不思議だなぁ。

統計が示す傾向ってなんなんだろう。
別にその原因や理由がわかっていなくても、統計上、答えだけは出てしまう。

統計とは少し違うかもしれませんが、飛行機が空を飛ぶ理由っていうのも実はわかっていないんですよね。
でも今の飛行機の形、スピード、条件なんかを満たせば空を飛ぶってことはわかってる。
統計が示す傾向だって、その理由はブラックボックスであれどきっと活用すればいい。

さらに一歩前進するためには、その理由を探る必要があるんでしょうけどね。
でもただ単純に成果を出したいなら、傾向を元になにかを判断するのはきっと悪いことじゃない。

傾向を手掛かりにどんどん成果を出す実務家になるか。なぜなのかと仕組みを理解する研修者になるか。
自分はどちらなのかを意識するのは、仕事をするうえで実は結構大切なんじゃないかと、そう思うのでした。

そういえば井崎脩五郎さんの競馬予想はあまり当たらなかったなぁ。

ウチヤマ ケンイチ