平成29年12月19日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

普段と違うことをすると、途端にヘマをしてしまうんです。

今日は飲み会があるのでいつもの大きなカメラバッグは持っていかず、バッグの中からいくつか必要なものだけピックアップしました。

そしたら、気をつけたつもりなのに必要な道具をいくつか忘れてしまったのでした。

そもそも着る服にしても、やることにしても、僕が毎日をルーチン化していった背景には、そんなうっかりミスをよくしてしまうということがあったことをふと思い出しました。

学生の頃のテストなんかでも注意不足でよくうっかりミスをしていたので、塾の先生からは「うっかりケンイチ」なんて呼ばれていたし。

たぶん旅行が苦手なのも、慣れないことの連続の前ではうっかりミスも連発するはずだから。それを無意識のうちにイヤがってるんだと思います。

毎日の行動をルーチン化すれば忘れ物もしづらいし、慣れたことばかりなのでコトがスムーズに進むんです。

着る服を毎日同じにすることはスティーブ・ジョブズがやっていたことで、毎回決まったルーティーンをこなすことはイチローや五郎丸選手がやってること。

そんな「それっぽい理由」を自分のルーチンにも拝借していたのですが、忘れていました。そうなのです、うっかりミスが多かったからなのです。

フリーランスになってからは慣れないことの連続。
自分がうっかり者だということをいま一度自覚しないとな。

ウチヤマ ケンイチ