平成30年3月14日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

電車の中で通話をすることは、別に悪くないと思うんです。

大きな声で話すならともなく、隣の人と話すように通話してるだけならば、なぜそれがダメなのかが説明できない。
以前は医療機器に影響があるなんてことも言われていましたが、それも問題ないようですし。

ただ個人的な「感情」として、電車の中で通話をしている人を見ると不快に思うんです。
たぶん昔から電車の中での通話はマナー違反だと教わってきたし、自分自身が電車内での通話は控えているからだと思います。
理屈ではなく、反射的によくないことだと感じてしまう。

マナーなんて、正解があるようで実際はないと思うんです。

まだ僕が若かった頃、帽子を被ったまま大学の講義を受けていたら年配の教授に注意されたんです。
別に誰に迷惑をかけているわけでもないのに、なんだか腑に落ちなかった。
知識としては、室内では帽子をとるもので、ましてや目上の人の前で帽子はかぶることは良くないと知っていたんですどね。

最近、電車内での通話に限らず、フリマアプリでのやり取りなんかでも、誰かの人の振る舞いに違和感を覚えることが多くなってきました。
たいてい相手は若い人だったりで、きっと今度は僕があの年配の教授のようになっているんだろうな。

それぞれにマナーの基準ってありますからね。
でも人に不愉快な思いはさせたくないし、自分も無意味な我慢はしたくないな。

ウチヤマ ケンイチ