平成30年7月31日に考えたこと
ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。
車検切れの我が愛車ですが、ついでにセルも回らなくなってました。
引き取りに来てくれた自動車屋さんには迷惑をかけっぱなし。
やることをやらず、メンテナンスも怠ると、結局最後はこういうことになる。
もう今日から「どうせやることは先延ばししない」と誓うのです。
これまでずっと直らなかったけど、今回こそ絶対に直すぞ。決意の夏です。
で、さっそくですが、これまで溜めていたタスクを順に進めてます。
なんで溜めてしまってたのかを改めて見てみると、大抵は100点を目指そうとして、進んでないものばかりでした。
たとえば、物を買うならもっと安い店がないかとか、安い時期があるかもしれないと保留にしてたり。
仕事場のリフォームなら、もっといい案が浮かぶまで考えをまとめていたり。
そういえば、仕事ではよく自分が周りの人に言ってるんです。
スケジュールをありきで、逆算で進め方を考えないと、いつまでたっても終りませんよって。
まさにそれをプライベートでは自分がやってたわけ。人ってほんと、いいかげんだ。
違いがあるとすれば仕事には納期と責任があるけれど、プライベートではそれがないケースが多いということ。
ということで、ひとまずいま抱えてるタスクをすべて2018年の間にリセットするために〆切を設けよう。
〆切さえ決まれば仕事の要領でどんどん片付けることができるはず。いや、そうしなければ。
ウチヤマ ケンイチ