令和元年5月1日に考えたこと

元号が変わって、時代も変わる。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

いつもタイトルに入れている元号も、平成から令和に変わりました。
まだうちのパソコンでは令和が変換ですぐに出てきません。

元号が変わって、時代も変わる。
そんなふうに盛り上がること、僕はわるいことじゃないと思うんです。

政権が変わらなきゃ意味がないとか、元号が変わるだけじゃなにも変わらないとか、そんな意見も結構あるみたい。たしかにそれも分かるんですけどね。

でも根拠がなくたって、実際に気持ちを新たにしてるってこと。しかも、それが世の中全体に同時に広がるってこと。それってすごく意味があることだと思うんですよね。
それなのに元号が変わるだけじゃなにも変わらないと、水を差すことの方がよっぽどマイナスなことだと思うのです。

で、実際にはたしかになにか行動に移さなければ変化は起こらない。だからこの新たな気持ちにのせて、なにか行動したいなと。

僕がやろうと思ってるのは、昨日ここに書いたように、まず健康的に暮らすこと。
そして仕事の方では、きっと新しい時代に合わせていろんな企業が新しくサービスをつくったり、体制を変えたりと変化があると思うから、それをサポートしていきたいと思います。

さっそく毎日の晩酌をやめたし、食事も野菜中心にしています。
なにも変わっていなくても流れに乗って行動を変える。それで時代が新しくなるなら、それこそ時代が変わってるってものさ。

ウチヤマ ケンイチ