令和3年4月3日に考えたこと

小さな種をたくさん撒いてみる

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

最近手を抜いていた筋トレですが、今日久しぶりにしっかりとやれました。

トレーニングスペースを片付けたんです。
やる気が出たから片付けたのか、それとも片付けたからやる気になったのか、それはよく分かりません。
でもとりあえずしっかりとトレーニングができたし、明日以降もトレーニングしやすくなった。なんだか良い流れなのです。

世の中の多くのことは鶏と卵の仕組みになってると思います。さっきの話もやる気と片づけはどっちが先なのか、自分でも分からない。
鶏と卵の仕組みには好循環もあれば悪循環もあって、どちらもこれまでイヤというほど経験しました。

ふと思ったのが、無理やりにでも好循環の種となることをやってみれば、あとは自然と大きくなるかもしれないということ。
最初から高い目標を掲げてしまうと気が遠くなるわけですが、好循環の仕組みをうまく使えれば、実はコンディションを上げるというのはそこまでむつかしいことじゃないのかもしれないと、そんなことを思ったのでした。

種くらいであればハードルは低い。今回であれば、ちょっとだけトレーニングスペースを片付けるとかね。
もちろん、その種から良いサイクルに入れるとは限らないわけで、であれば小さな種をたくさん撒いてみる。その方が大きな理想を掲げるよりもずっと楽ちんだなと思ったのでした。

明日もトレーニングしちゃうかも。この種は当たりかな。

ウチヤマ ケンイチ