令和3年4月2日に考えたこと

疑いやすい部分を疑ってしまったわけです

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

先日このエッセイをリニュアルした際に、項目を1つ追加したんです。
少し専門的な話ですが「令和〇年〇月〇日に考えたこと」の部分を、タイトルの一部ではなくサブタイトルとして別の項目に切り出しました。

今日いつものようにエッセイを書こうとしたら、なぜか保存ができなかったんです。
こんなことはこれまで一度もなく、きっと項目を追加した際にプログラムが壊れたんだろうと思いました。

でも理由はそうではありませんでした。タイトルも本文を書いてなかったので保存できなかっただけでした。

これまではまずタイトルと本文をちょこっと書いてから、そこでひとまず保存してたんです。
けれど今日は最近追加したサブタイトルを入れ忘れないようにしようと、本文もタイトルを書く前にまずそこだけ入れて保存しようとしたんです。
これまで気づかなかったのですが、タイトルと本文が空のままでは保存できないんですね。

プログラムを改修して、その改修で自分の行動パターンが変わって、エラーが起きた。
この「自分の行動パターンが変わったこと」には気付かず、プログラムが壊れたんじゃないかという疑いやすい部分を疑ってしまったわけです。

こういうことって結構あると思うんです。疑われやすいこととか立場とか。そして、結構うやむやにされがちな気がします。
ちゃんと原因を分析しないと色々と具合は悪いし、問題も解決しないよね。

ウチヤマ ケンイチ