令和4年2月17日に考えたこと

昔は素顔と本名で仕事してたんだよ

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

明日は久しぶりにお客様のオフィスに行って仕事です。コロナが流行ってからは年に数回あるかないか。
なんかすごい楽しみなんですよね。会社員の頃はオフィスに集まって仕事をするのは毎日のことだったのに、それが今は特別なことになってる。すごく不思議です。

そういえば明日初めて直接会うメンバーもいるんです。これまではずっとオンライン会議だけだったんです。これも今までは考えられなかったこと。
この2年で働き方は随分と変わったんだと今更ながら実感してます。

ちなみに最近夢中になってるVRだと打ち合わせで使うのは素顔ではなくアバターなんですよね。
ということは、もしかすると近い将来、今度は相手の素顔を知らずに仕事をするなんてことも、全然ありえるのかもしれません。

今でもSNSなんかは匿名で活動してる人も多いもの。
仕事は責任が問われるから匿名のハードルは高そうですが、今でもSNS上の有名人なんかは本名と同じようにそのアカウントに対して責任を持っていると思うのです。

「昔は素顔と本名で仕事してたんだよ」と、そうなった世界が結構普通に想像できる。
想像できないことでも平気で起こるくらいだから、なんかこれくらいは全然ありそうです。

アバター同士で仕事をするようになった頃には、もしかするとその中にAIも混ざって人とAIの混成チームができるかも。
もう大抵のことは起きても驚かないわ。

ウチヤマケンイチ