令和5年3月26日に考えたこと

11年経って、改めてがんばろう思った

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

毎日ここに文章を書いて、今日で11年が経ちました。
ブログやらエッセイやら呼び方は変わりましたが、やってることはずっと一緒で、その時々に考えたことを毎日まとめるようにしています。

そもそもこれを始めたきっかけは、その当時、遠方からOB訪問に来てくれた学生さんがいて、僕も頑張ろうと思ったから。
最初から「これから毎日ブログを書こう」と決めたわけではなかったと思うのですが、結果的に僕のライフワークになりました。

その時の投稿を見てみると、「がんばろうと思った」と書いているので、たぶんその頃は最近あまり頑張れていないという自覚があったのでしょう。

当時は東日本大震災から1年が経った頃。僕は震災をきっかけに独立しようと改めて思うようになったので、そろそろエンジンをかけなければと思ったのかもしれません。
あとは、独立したときに自宅兼事務所として使おうと思ってちいさなビルを購入してから1年が過ぎた頃なので、そろそろ次のチャレンジをしなくてはと思ったのかもしれません。
あともうひとつ、この4ヵ月前に姪が生まれたのですが、どんどん成長している姪の姿を見て、大人の自分も頑張らなくてはと思ったのかもしれません。

当時30歳で、今はもう41歳。明らかに最近の自分の方が楽に生きていて、もっと頑張らないとなぁ。
11年経って、改めてがんばろう思った。ということで今日からやる。

ウチヤマケンイチ