令和6年2月28日に考えたこと

とりあえずやる気になるまで待ってみる

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

減量開始前は1日に4000kcal近く摂ってしまう日もちょくちょくあったのですが、最近は2000kcal以内に収まる日が多くなりました。
成人男性が1日に必要なカロリーは2700kcal程度だと言われてるので、単純計算でこれより多ければ太るし少なければ痩せる。なので1日頑張ってもダメで、僕が減量期に入るとしばらくの間はカロリーを抑えるのですが、これが意外とキツくないんです。

身体が慣れるというか、比喩的な表現で「胃が小さくなった」なんて言ってますが、容量が小さくなったというよりもそもそもお腹が減らなくなるのです。
むしろよく食べてる期間に1日でも食べる量を減らす方がよっぽど苦手で、傾向を作ってしまうというのは何かを続けるには有効だなと思うのです。

食べることだけでなく、運動を頑張るモードとか、人に会うモードとか、僕は行動パターンに傾向を作ってそれに乗っかることが多いです。これは人によるのかもしれませんが、気まぐれにたまに頑張ることの方が僕は難しいんですよね。

もちろんその最初の切り替えが難しかったりするのですが、そもそもこれも自分がやる気になるまでは無理に始めることはほとんどありません。やる気になっているのでその勢いで始められるし、継続もできるのです。
そんなやり方なので、僕の体型や行動パターンは数年周期で行ったり来たりしてる気がします。

ウチヤマケンイチ