令和6年6月26日に考えたこと

やったことが正解に近づきますように

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

VRゴーグルを毎日使うようになってしばらく経ちますが、まだ視力は良くなってないみたい。
仕組みがマジカルアイと同じだから、継続して使うと視力回復の効果があると聞いたことがあるんです。一方、別の人はただ遠くを見ているのと同じだから、スマホを見るよりマシというだけでたいした視力回復は期待できないと言っていました。

専門家によって言ってることが違うのですが、別に片方が正しくてもう片方が間違っているということでもないと思うのです。使用時間や体質、その他の条件なんかによったりとシンプルな答えがあるわけではないんじゃないかなと。

これに限らず様々な論争がよくSNSで起こっていますが、多くの物事はこの話と同じように片方が全面的に正しいということは少ないと思うのです。双方に正しいところがあって、しかもそれぞれの価値観次第でその比重が変わってくるから、ずっと話は平行線。きっとお互いに正しい。

そういえば仕事でも人によって言っていることが違ったり、同じ人でも聞くたびに言ってることが変わることはあると思うのです。僕もよくある。
で、それらもどちらかが全て正しいということは少なくて、その時々、それぞれの立場によって正解は変わるもんなんじゃないかと思ってます。

世の中は複雑。だからただひとつの正解を探すより、自分がやること、やったことを正解に近づけていく方が簡単だと思う。

ウチヤマケンイチ