令和7年4月27日に考えたこと

見通しが立ってるだけでちょっと楽しい

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

もうかれこれ1年以上、仕事場の隣地が空き地になっていたのですが、どうやら近々戸建てが建つみたいです。
北側と南側で2軒建つようで、片方は先に建てて建売住宅として販売され、もう片方は土地のまま販売されて購入者が自分で建てるみたい。

隣地の建物が取り壊されてからは空き地ということで以前よりうちの日当たりが良くなってました。そんなボーナスタイムも終了ということでちょっと寂しいですが、でも隣に何が建つかが決まったということでなんだか嬉しいのです。

別に訳のわからない何かが建つということは無いはずなのですが、人間、見通しが立たないだけでなんだか落ち着かないんですよね。ちなみに隣地に建つ2軒の建物についてはおおよそのプランも分かったので、うちのリフォームも早めにやらないとなと思ってます。
隣の建物の屋根の高さとか壁の位置次第でこちらのリフォームのやり方も変わってくる。そういう計画を具体的に立てられるだけで、なんとも気分が良いのです。

大掛かりなリフォームに先駆けてとりあえず今日は仕事場の片付けをしてました。リフォームも良いですが、いつでもできるはずの室内の片付けができてなくて、すっかり散らかっていたのです。
そうそう、あとは毎年結局できてないゴーヤの緑のカーテンも今年こそはやりたいし、隣地に背の高い建物が建つこともなさそうだから屋上を作る計画も再開しますか。

ウチヤマケンイチ