令和8年9月1日に考えたこと
廃車のタイミングって悩ましい
ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。
今日は車検を終えた車を取りに行きました。
9年前に5万円で買った車。オーディオを追加したくらいで、あとは全部買った時のまま乗ってます。
5万円という値段から分かる通り、もう買った時点で古くて傷もある状態だったのですが、運転をする分には問題ありませんでした。
日常的に使う道具って僕は綺麗に丁寧に使うのが煩わしいから、走行が問題ないならピカピカの車よりも気軽に使えるこういう車の方が好みなんです。
買った時から貨物車として登録されていたから、毎年車検があるんですよね。これは結構珍しいみたい。
古い車なので毎年点検してもらった方が安心ということでそのままにしてます。
で、やっぱり古いだけあって毎年何かしら劣化してるんですよね。走行や安全性に関わることだと良くないですが、そうじゃない簡単なパーツ交換だけで済む話なので修理して、そして気づいたら9年です。
さてこの車、いつまで乗るんだろう。バイクの時もそうだったんですが、修理をするとその部分は新しくなるから、車全体で古い部分と新しい部分が混在することになります。なのでどのタイミングで廃車にするにしても、その中には結構新しいパーツや使えるパーツも含まれちゃう。物が捨てられない僕としては、なかなか悩ましいのです。
とはいえ、一生乗れるわけじゃないしね。来年の車検までにたくさん乗って、そんでさすがにそろそろ買い替えかな。
ウチヤマケンイチ