毎日同じ格好。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

最近ずっと同じ格好をしています。

あ、もちろん洗濯はしてますよ。
色違いの同じシャツを何枚も持っていて、そればかり着てるんです。
同じ格好をし続けようと決めたわけじゃないのですが、気付いたらそうなってました。

漫画のキャラクターや、一部のタレントさんはいつも同じ格好をしています。
それは服装も含めてキャラクターだからのようです。
自分というブランド価値を深めるためにも、いつも同じ格好をしてる。

そういえばスティーブジョブズもそう。アインシュタインもずっと同じスーツを着ていたそうですね。
ブランディングの他にも、服を決める手間が省けるとか、一番身体にあった服を着られるとか、いろいろ意味があるみたいです。

でもずっと同じ格好をするのって、やってみるとこれが実に快適なんです。
お気に入りのシャツから、その日の気分で色だけ選んで着る。
そんな単純さが、すごく心地いいんですよ。

なんだかユニフォームや制服に近い感覚です。
僕は仕事でスーツを着ないのでその代わりになっているのかも。

もう僕はこれからずっと同じシャツしか着ないと、は言いませんがとりあえず今はそんな気分。

ショップをのぞいてみると、もう大きなサイズしか残っていませんでした。
でもあまりに調子が良いのでまた追加で買おうかな。いまは6枚もってます。
もはや色すら同じでもいいかもしれない。

物は全然高いものじゃないです。
でも大好きなリネン素材がやたらと身体にしっくりと馴染むのでした。

とりあえずは、いま持ってるシャツたちを大切に着よう。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。