無駄をへらして、やりたいことはちゃんとやる。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

最近、ちょっと忙しい。
そうならないように気をつけてるんですが、そんなときもたまにあるんです。
どうやら前回忙しかったのは1年前のよう。

そんな中、心がけているのはメニューを減らさないということ。
やりたいことややらなきゃいけないことは全部やる。
時間がないからといって、やりたいことを我慢してたらときっと頑張りも長続きしません。

時間がなくても、いつもと同じように暮らしてます。
ブログを書く、ジムに行く、本を読む、人に会う、お酒を飲む。もちろん仕事をする。
いつか家族ができたら家族との時間は減らしたくないので、その練習でもあります。
自分のことすらコントロールできなければ、人との関係はきっともっとむずかしい。

もちろん、それぞれにかけられる時間は短くなる。
それでも実は内容や満足感ってものは案外変わらないものです。
数時間ずっとお酒を飲むのと、寝る前のリラックスタイムに缶ビールを1本だけ飲むこと。
結局は、メリハリをつけて濃度を濃くすれば、短くてもなかなか良いものです。

僕は経営者じゃありません。
でももし経営者であり利益を上げたいとなれば、まず無駄を省いたり経費削減から始めると思います。
自分の時間の使い方を見てると、なんとなく想像できるのです。

みなさんはどうでしょう。
売上を上げようとするタイプですかね。人を増やすタイプですかね。それとも経費削減でしょうか。

ちなみに最近はじめた早起きの習慣も一役かってますよ。
活動時間は時間は同じ、いやむしろ少なくても、効率よく時間が使えているのです。

通勤するまでの朝の時間に新しくまとまった時間がとれるのでメリハリがつく。
頭は朝が回るから、その時間にデスクワークできるのもいい。そんなところが今のところ効いてます。
あと毎日の日課にしてるこのブログ。
これを朝に書いてしまえば、その日の他の予定に融通がきくのも良いです。

さて、今日もやることもりもりな1日のようです。
でもきっと忙しい日々はすぐに終わるから、そうしたら1日ぼーっとしていよう。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。