みんなダイエット経験者。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

そういえば、先日ついに体重が90キロの大台にのってしまいました。
たぶん10年振りとか、それくらいです。

さすがにこれはまずいなと、減量を気にかけはじめました。
ただ「よしやるぞ」とやる気を出し過ぎると続かないので、ほどほどに気にする程度で、息長くやってこうかと。
「我慢しないけど諦めもしないダイエット」です。

昔は何度か大減量に成功していたというのに、30歳を過ぎてからというもの口だけの嘘つきになってます。
なんだか夏頃にもダイエットするぞと言っていたような。
周りの人にもなるべく言うようにしています。自分を追い込む意味でもなかなか効果的。

そういえば、ダイエットの話をするとほとんどみんなそれぞれに持論だったり経験談がありますね。
もはや、日本は国民総ダイエッターのようです。

多くの人の結論は、食事制限をするというもの。
運動もそうだけれど、なんだかんだで食わなきゃ痩せると。
それはそうなのかもしれません。

だけれど、同時にみんな口をそろえて「食べる楽しみを失ってまでやるのは、なんかね」と。

よく聞くのは、糖質や炭水化物を摂らないとか。
白米だけならまだしも、トマトや人参もダメだという説も聞きました。
甘くて糖質が多いからだって。

人によって度合いは違えど食べるのが喜びというのは生き物共通のベースの部分ですよね。
カレーとか肉なんかには成分として「幸せ」になるものが入ってると聞いたこともあるくらいです。

聞くところによると、小太りな人のほうが長生きするというし。
少しくらいふくよかな方が僕は男性も女性も魅力的だとおもってます。

ダイエットってきちんと目的を考えてからやらないと本末転倒になるなと思ったのでした。
健康のためなのか、見た目のためなのか。

ちなみに僕が減量を決意した理由は、椅子に座っている時に下半身がぶよぶよして気持ち悪いから。

ゆっくり、じっくり。
ひとまず下半身に違和感を感じなくなるまでは頑張ります。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。