相談してもらえることのありがたさ。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

僕はこうやって毎日ブログを書いたり、SNSに投稿したりしています。
そんな風に自分のことを発信しているおかげで僕のことを知ってもらい、たまに相談を受けることがあるんです。
ダブルワークのことだったり、独立のことだったり、キャリアのことだったり。

そんな風に声をかけてもらったときは、よほどのことがない限りは受けさせてもらうようにしています。
相談というのは、する方だけじゃなくて受ける方にとってもすごく貴重な体験だからです。

普段生活をしていて、自分のことを誰かに真剣に人に話すことってなかなかありません。
仕事の話や誰かの話、世の中の話に、テレビの話。
そんなことはいくらでも話すんだけれど、自分のこと、特に真面目な話をする機会は他の話に比べて圧倒的に少ない。

自分のことを真剣に話したり真面目に話すというのは、日本人にとってはなかなか照れくさいものです。
特にわざわざ人に相談をする必要があるような話というのは、大切な話であることが多いですから。

人生は誰でも一つしかないのにみんな自分のことをなかなか話さないから、なかなか考えも選択肢も広がらないものです。
そんな中で、その人の大切な話を開示してくれ、真剣な話ができる機会をいただけるというのはとてもありがたい。

相談を受けるなんて偉そうなことを書きましたが、相手の話を聞いて、そしてただただ自分のことを話すだけです。
自分の真面目な話も、それを誰かに話すということは、日々の中ではそんなにありません。
そもそも聞いてくれる相手、そして聞きたいという相手がいるからこそ、成立することだから。

相手のことを聞いて、自分のことを話して、そして一緒になって考えてみる。
相談をしてきた相手の頭が整理される頃には、もうこっちの頭の中にだって変化が起こってる。
こっちいろいろと気付くことがあったり、刺激をもらっちゃったりとか。

そうそう。そんな僕自身は元々あまり人に相談をしないタイプでした。
けれど、最近になっていろいろと周りの人たちに相談させてもらってます。
相談を受けて、相談の大切を知りました。

気付いたら年齢を重ねて、誰かから相談を受ける機会が増えました。
なんだか、もっともっと、いろんな人と真面目な話をしたい今日この頃です。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。