ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

久しぶりに新聞をとってみようか検討中|令和2年8月1日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

久しぶりに新聞をとってみようか検討中。仕事として株式投資をすると決めたので、ちゃんと経済の勉強をしようと思うのです。

株式投資の分析方法には大きく2つあるんだそう。企業の財務状況や経済の動きを元に分析するファンダメンタルズ分析と、株価や売買高などの動きを元に分析するテクニカル分析です。
どちらの知識も不足していますが、経済についてはすぐにでも勉強を始めようと思っています。

きっと本業のデザインにも直接繋がる。
僕は日頃から企業が仕事で使うアプリのデザインを担当しています。例えば、人材を採用する際に使う管理システムのデザインとか、従業員にアンケート調査をする際に使うサーベイシステムのデザインとか。

そうなると、そのシステムにどのような機能が求められているのかを見極めるために、経済や社会情勢を知っておく必要がある。
今は顧客からもらっている情報を元にデザインしていますが、自分の知識が深ければ発想に広がり出ると思うのです。

複数の仕事をするなら互いに相乗効果があった方が嬉しい。
デッサンを学んでいるのも、カメラの勉強をしているのも、どこか本業のデザインへの効果を期待しています。一石二鳥が好きなのです。

さて新聞ですが、デジタル版と紙のどちらにしよう。
それにしても就活生の頃は無理に読もうとしてほとんど読まなかった新聞なのに、まさか読みたいと思う日が来るとはね。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索