おっしゃるとおり。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

“おっしゃるとおり。”

お客様にしてもパートナーにしても相手の信頼を得るということはとっても大事。
デザインご依頼の様な目に見えない商品の場合は、特にお客様に信頼してもらえるかが重要になります。
相手が求めていることや困っていることをどれだけ寄り添えるか。
何か提案するときやヒアリングをするときにいかに相手から”おっしゃるとおり”と言ってもらえるか。

今まで僕はリフォームの際や不動産探しの際に、客としていろいろとプロにご提案いただきました。
そのとき、素晴らしい担当者というのはまるでこちらの頭の中や考えていることが見えてるかのようでした。
僕はただただ”おっしゃるとおり”と言うだけで、気がついたら検討が進んでいる。
“おっしゃるとおり”と言うときというのはなにも特別なことではなくて、僕の話にしっかりと耳を傾けて丁寧に会話をしてくれるとき。
だから僕もクライアント様からこの言葉を聞けるように頑張っています。

今日、初めて新車の販売店に行ってきました。
実家が車の買い替えを検討しているのでその下見です。
行ったのは日産、トヨタ、ホンダと国内の有名どころだったのですが見事に対応も印象も分かれました。
もちろんメーカーによって扱っている車種は違うのですがそれ以上に担当者の違いが大きかったのです。

こちらから何か聞くまでは話そうとしない担当者。
こちらが言ったことをしっかり理解して提案してくれた担当者。
こちらが最初思ってたことを否定してまで最適な車種を提案してくれた担当者。

車種の違いは別として、最後の担当者から買いたくなったのは言うまでもありません。

もちろんビジネスだから相手のことだけじゃなくて、自分たちのことも考えなければなりません。
だけれど、少なくともこちらの要望や気持ちを考えてくれなければ検討する気にもなれない。
困ってしまうのは目の前の相手とキャッチボールするのではなくて、自分が用意してきた回答や得意分野ばかりを話す人。
それだと会話にならなくて、もう聞く気にもならないんですよね。

車みたいな現物がある商品だって、その物と同じくらい担当者の魅力が占める割合が大きかったです。
僕の場合は”まだ目に見えないデザイン”を買ってもらっているんだから、もっともっと”おっしゃるとおり”って言ってもらえるようにならないとです

デザインをすることはもちろん好きなのですが、”相手のことが理解できた”っていうあの安堵感もどうやら大好きみたいです。
これからも頑張っていきます。あぁ、楽しいなぁ。ぐへへへへ。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。