慣れると大胆になる。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

最近、洗濯の際に漂白剤を多用してます。
いままでは漂白剤って使うと柄物とか変色しそうでずっと使っていなかったんです。
でもあまりにも黄ばんでしまってそのままでは着られないTシャツに思い切って使った所、特に問題がなかったのです。
一度、大丈夫だとわかるともうどんどん使う。
今では洋服用の漂白剤では物足りず、キッチンハイターで大胆に漂白してます。

何かをはじめなかったり、やらない理由に、”よく分からない”というのがあります。
別に失敗するとも限らないんだけれど、よく分からないことが不安な気分をひきおこして結局なにもしなくなる。
なにもしないということは現状維持なので”分からない”こともなく安心なんですよね。

Tシャツの漂白くらいでこんなにびびるわけですから、人生に影響があるようなことはもっと腰がひけてしまいます。
例えば、不動産購入のときや、リフォーム業者選定のときはとにかくすごく不安になりました。
これらもそんなに何度も経験するものじゃないので、とにかく”よく分からない”。
先日、父さんの付き添いで車の販売店に行ったのですが、これらも”よく分からない”。

それでも結構大きなことでも一度やってしまうと、あとから考えれば案外たいしたことがなかったりします。
”よく分からない”とか”やったことない”というのは、想像力が不安を何倍にもしちゃう。
だから実際にはたいしたことあるんでしょうけど、経験後は経験前と比べるとその不安はすごく小さくなるんですよね。

百聞は一件に如かずじゃないですが、まずは経験をして”分からない状態”から脱することが積極的になるためには重要なんだよなぁ。

ちなみに洗濯の話に戻すと、最近は白い服はちょっとでも黄ばんでると気になっちゃいます。
今となってはこれまで来ていた服が“黄色い服”だと感じるくらい。
本日もたくさんキッチンハイターを使って洗濯してやりました。

経験することはよく分からない不安を取り去ってくれるけど、逆に慣れという慢心をもたらします。
車の運転も初心者よりも慣れてきた頃が一番危ないって聞いたことがありますし。
車の運転だって、仕事だって、人間関係だってそう。

ということで大胆と慎重を共存させながら、明日も頑張って行きたいと思います。
さ、ビール飲んで寝よう。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。