誰とでも飲んじゃう。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日はこれから商店街の仲間と飲み会です。
“仲間”と言っても僕以外のメンバーはみなさん僕の親かそれ以上に歳が離れています。
20〜40学年くらい上の先輩たちです。
ちなみに商店街の飲み会といっても総会ではなくて、プライベートの仲良しグループの飲み会です。

普段、プライベートで歳の離れた人と飲む機会ってなかなかありません。
飲み会どころか、話す機会もあまりない。
どうしても普通に生活していると近しい年齢の人たちと一緒に行動するのが多くなってしまいます。

きっとそれは多くの人にとって子供の頃からの宿命なんですよね。
幼稚園に始まって、所属するコミュニティといえばずっと学校の同じクラスです。
生まれてこのかた、ずっとそんな同級生のつながりの中で育ってきたんだからそりゃそうなってしまいます。

社会人になれば仕事を通じて年代の異なる人と交流することはありますが、でもそれはプライベートとはちょっと違う。

もっと年齢や仕事に関係なくフラットな関係性で交流できるような世の中にならないかなぁ、って思っています。
絶対楽しいと思う。
そしてそれが”商店街“って場を使えば何か出来そうな気がするのです。

年代や性別や仕事、なんなら国籍が違ったって交流すればきっと楽しいし共通点もきっとあるはず。
だって同じ人間ですもんね。
今日の商店街飲み会は定期的に開催されているんですが、この以外にはあまりこういった飲み会はないのです。
そんな場を商店街を通じてつくっていければと思ってます。

ちなみに普段の生活だと僕と出会わなそうな人でこのブログ読んでくれてる人、これをきっかけに飲みに行きませんか。
おばあちゃんでも、外国人でもどんとこいです。ご連絡お待ちしております。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。