英語ぜんぜん話せなかった。

ニッカオフィスのウチヤマです。

暖かくなってきたので最近はオフィスから横浜駅まで20分ほど歩いて移動することが多くなりました。
今朝はついに桜が咲き始めていたので、このままだと今週末には満開になりそうですね。楽しみです。

―――
みなさん、英語は話せますか?
今日、いきなり僕あてに海外からヘッドハンティングの電話がかかってきました。
真偽のほどは分けらないのですが、Microsoft Australiaの方から僕に用があるとのこと。

電話越しに『リクルートでInformation Architectとして働いているお前がほしい!』的なことを英語で言っていました。
ただなんせ中学英語レベルの僕の場合、リスニングはある程度出来てもスピーキングができない。
ということで、『あんはぁ』と相槌は打ったもののあとは日本語で話し、結局そのまま電話を切ることに。

今回の真偽のほどは分けらないのですが、日ごろの準備がないとチャンスを逃すんだなーと実感したのでありました。
そしてフロアの人たちにも英語が話せないことがバレました(・∀・)

実は僕のいとこはアメリカ人なので小さな頃からガイジンさんには慣れ親しんでいるのですが、いざ自分が話せるかというのは完全に別問題ですね!

―――
今日は横浜スタジアムで佐々木とローズが対決したみたい。
ホントに今年のベイスターズはホットだ。
もう何年も野球はテレビですら見に行ってないけど、今年の夏はスタジアムに見に行きます!

ウチヤマケンイチ

桜が咲きはじめた

桜が咲きはじめた