撮影で緊張してすごく汗をかきました。

ニッカオフィスのウチヤマです。

これから以前一緒にウェブサービスを立ち上げた方たちとごはんです。
懐かしい人に会ってるときって脳が若返ってる気がします。

---
今日はインタビューの撮影がありました。
内容は「ウェブサイトをつくることについてウチヤマが自然体で語る」のをただただ撮り続けるというもの。
実におそろしい。汗をおさえてもらっちゃったり、もう女優気分でした。

写真撮影は何度かやったことがあるのですが、本格的な映像での撮影は初めてです。
映像の場合はインタビューに答えるにしても、いろいろとテクニックが必要なんですね。
例えば「さっき言ったアレが・・・」とか「その時期には・・・」とかはNGなんです。

なぜかというと編集した時にどこで切り取ってもその部分だけで理解できるようにしなければならないんですね。
なのでできるだけ指示語(「この」とか「あの」とか)は使わないようにしなければならないのです。

ちなみにこの話すテクニックは人に何かを説明するときも効果を発揮するようで営業マンとかはぜひとも身につけた方が良いテクニックだそうですよ。
確かに「これ」とか「あれ」とかを使わずに具体的に話してくれる人って丁寧でわかりやすい。

ちなみにまったく緊張していないつもりなのですが、カラダは正直なもので撮影中は得意の汗が大爆発してしまいジャケットのワキは見事なワッカができていました( ´Д`)=3
あれが大スクリーンで放映されるのは実にしのびない。どうか「うまく編集していてほしい」と願うばかりです。

---
さて。今月のOZ magazineは鎌倉特集。
あったかくなってきたし、そろそろ鎌倉いきたいなぁ。
ちかいうちに行こっと。

ウチヤマケンイチ

今月のオズマガジン

今月のオズマガジン