出会いを大切にしよう。

ニッカオフィスのウチヤマです。
ようやく花粉症がおさまってきたかと思ったら、また最近ムズムズが。
最近になってまた違う種類の花粉が飛び始めたのかと調べてみたら花粉症の原因になる花粉って随分たくさんあるんですね。
もはやどの花粉が終わってどの花粉が始まったのかわかりません。

―――
僕は株式会社リクルートで会社員もやっているのですが、今日は仲間の一人が最終出社日でした。
大きな会社なので人の出入りは本当に多く、数回も話さないままに辞めていってしまう人も多いです。
同じフロアですら名前と顔が一致しない人もたくさんいます。

そんな中、もっとたくさんの人が世界中で毎日どこかで働いている中で、同じ組織に所属して同じ目標に向かって一緒に働くことができるというのは本当に縁や巡りあわせによるものだと思います。

僕は仕事上の知り合いというのは、それが短期間であっても”仲間”と感じることがよくあります。
それはきっと同じ目標に向かって責任と緊張の中で一緒に頑張っているから。助け合って作業することが多いからだと思います。
感情や気持ちは抜きにしてビジネスとして接するあまり、時には厳しいことも言い合うし迷惑をかけることもありますが、それも真剣だからこそ。

なのでビジネスライクな関係って僕は結構好きなんです。前向きに捉えているんです。
プライベートの関係とはまた違った心理的な近さを、仕事仲間には感じるんですよね。
戦友というか、同じ方向を向いている同志というか、そういった関係です。

この業界はほんとうに狭いのでこうやって離れることになっても、またいずれどこかでご一緒するでしょう。
いままでどうもありがとうございました。

―――
さて今日は金曜日。明日からおやすみの方も多いのではないでしょうか。
今週もお仕事おつかれさまでした。僕もゆっくりやすんでこじらせている風邪を治します。
それでは良い週末を。

ウチヤマケンイチ