習うだけじゃなくてあわせて慣れろ。でも慣れすぎるな。

ニッカオフィスのウチヤマです。

オフィスのリフォーム工事も今日で折り返し。
慣れたもので朝、屈強な男達が勝手に家に入ってきていきなり工事を開始されても気にせずに寝続けられるようになりました。
慣れってすごい。おそろしい。

今週末には完成します。

ーーー

慣れといえば、”習うより慣れろ”という言葉があります。
僕としては、”習うだけじゃなくて、あわせて慣れろ”という方がしっくりくるなぁ。

座学や講習を受けたらとりあえず実践したほうがより身につきやすいですよ、と。
そんで実践してみて足らないものをまた勉強して実践する。この繰り返し が一番上達への近道だと思います。
でも、慣れは良い面も悪い面もあるんですねー。

たとえば交通事故。
車の運転は、免許取りたてよりもしばらくしてからのほうがしやすいそうです。

意外だったのは防災のプロフェッショナルでも同じことが起こっているということ。
消防庁のサイトによると、基本動作を日々繰り返し訓練しているそうですが、どうやら反復訓練をしすぎると”慣れ”と同時に”飽き”も発生するみたい。
そしてベテランほど基本動作を省略するようになりこれもまた事故につながるそうです。プロフェッショナルな彼らも人間なのですね。

そこにはきっとモチベーションの低下や過信も含まれます。
適度に慣れながらも空きや慢心にならないように、自分をコントロール出来ればいいなぁ。

ということで、
“習うだけじゃなくてあわせて慣れろ。でも慣れすぎるな。”ですか。
むずかしいですね。

ーーー

さて今日は本当に暑かったですね。横浜は27℃あったようです。
そろそろ半袖に切り替えようかな。
毎年夏はくるのに暑さには一向に慣れません。

ウチヤマケンイチ