鎌倉にアジサイを見に行こう。

ニッカオフィスのウチヤマです。

昨日の夜から横浜ではシトシト雨が降ってます。
いまはもうやんでるけど、もう梅雨入りしたのかな。
梅雨入りといえばアジサイがたのしみだな。そうだ、鎌倉にアジサイを見に行こう。

鎌倉は大人になってから好きになった場所。
僕の高校は鎌倉から近かったたのですが、当時はそこにあるのが当たり前で気にもしなかったなぁ。
こうやって、大人になって好きな場所が増えるのは幸せだなぁ。

鎌倉は大仏とかお寺が有名ですが、他にもいろいろあるんですよ。
美味しいお店も多いし、海も山もある。実は雑貨や家具を探すのにも鎌倉はぴったりなエリアなんです。
僕のお気に入りは、”R(アール)”という古道具のお店と、稲村ケ崎駅の前にある”燦 MIRASOLE”というバル。

僕は高校でバスケ部だったんですが、スラムダンクの舞台はまさにこの湘南・鎌倉はエリア。
魚住が吐いた体育館も、メンバーがケツ上げして鍛えた電車も全部実在するんです。

当時の僕はデカイだけで活躍できなかったり、リバウンドだけ期待されたり、背番号が10番だったり。魚住と桜木には特別な思い入れがあるのです。

大学受験に失敗した時にいった由比ヶ浜や、バイクの上から見た鎌倉の花火。
こうやって思い出を重ねて好きな場所が増えていくって、うれしい。

よし。今週末は鎌倉に行こう。

ウチヤマケンイチ