人生っていいもんですね。

ニッカオフィスのウチヤマです。

今年はうるう年なので、今日がちょうど2012年の後半初日みたいです。
なんか今年は日々を長く感じます。きっと充実してるんですね。

---

人生っていいもんですね。
いろんなことがあって。いろんな出会いがあって。

僕はまだ31年しか生きていないですが、ほんといろんなことが起こります。
いろんなめぐり合わせもあるし、いろんな経験もあるし、自分のいろんな感情にも気づく。

---

スワジランドという平均寿命が非常に短い国があります。
その国の2008年の平均寿命は男41歳・女43歳。
ちなみに2010年の日本人の平均寿命は女性が86.39歳、男性が79.64歳とのこと。女性は世界一位、男性は世界四位と日本は世界的に見ても長寿の国です。
日本人が長寿なのには、もちろん元来健康な民族であることや、恵まれた気候、食文化などいろいろと理由があるのでしょう。
でもきっとそれよりも平和で豊かな暮らしが影響しているんだと思います。

先ほどのスワジランドという国はエイズ蔓延と治安悪化が寿命に影響しているそうです。
もし僕がこの国に生まれていたらあと10年くらいしか生きられないことになります。

---

長生きしたいとはそこまで思わないけれど、生きててよかったって人生にはしたい。
まわりの人たちにもそう思ってもらいたい。
長寿であることもそうだけれど、平和に暮らしていられる日々に感謝して自分ができることを精一杯やって人生を終えたいです。

今いるこの場所に感謝。生まれてこれたことに感謝。出会いに感謝。

ウチヤマケンイチ