失敗した後の挽回。

ニッカオフィスのウチヤマです。

今日は「失敗した後の挽回」について。

赴くままの長野旅行もおわり。
今から東京に帰ります。

すごく楽しい旅でした。
特に、昨日泊まった宿は、料理も、サービスも、周囲の環境も、部屋からの景色もばっちり。
すごく満足ですっかりファンになってしまいました。

でも実は最初の印象はすごく悪かったんですよね。

なぜかというと、大自然の中にある宿だったので近くに駅はなく、最寄り駅からの送迎が必要な宿でした。
なのですが、なんとこの送迎を忘れてしまっていたみたいで、40分も何もない駅で待たされたんです。

待ちくたびれたし、旅の大事な時間はなくなるしで、結構立腹していたのですが、ここからの対応がすごい。

夕食では飲み物代金がサービスされ、朝起きたら女将の謝罪の手紙にはじまり、新鮮なブルーベリーとりんごジュースがサービス。
朝食は予定されてた食堂ではなく、個室にわざわざ食堂からテーブルを運び込んで設置。
そして、帰りには観光地巡りと希望の場所まで送迎。

飲み物代をサービスしてくれるという金銭面でのサービスもありましたが、それよりもスタッフ全員が自分たちの時間と手間をかけて「考えて、行動」してくれたことが、すごく良かった。
これって仕事をする上で、すごく大事。

気づいたら、怒りが消えているどころか、すっかりファンになっていました。

旅のまとめはまた後日。
いやー、いい旅だった!

ウチヤマケンイチ