滝はずっと変わらずに流れ続ける。

ニッカオフィスのウチヤマです。

先日の長野旅行で出会った雷滝がすごく印象的でした。
別名、裏見の滝といって滝の裏側に空間があり人が通ることができます。
だから流れ落ちる水を滝の裏側からすぐ近くに感じることができるんです。

目の前で大量に流れる落ちる水ってものすごいチカラを持っていて。
とてもとても人がどうにかできるものじゃなくて。
そしてずっとずっと絶え間なく流れ続けていて。

今こうして都会で暮らしている間も流れ続けてるんだなぁ。
いやずっとずっと昔から、途切れることなく流れ続けているんだなぁ。

昔のあのとき、今のこのときも、僕がどこで何をしてようとあの場所ではずっと水が流れ続けていたのですね。
そして、これから僕が何をしていようと、そんなことには関係なしに、ずっとこうやって水が流れ落ち続けていくわけですね。

都会にいるとみんな互いに作用し合って、影響し合って、自分の振る舞いでいろいろなことが変わる。
でもこの滝はずっとこうして変わらずに流れ続ける。なんかすごく強いし安心感がある。

秋になったらまた見に行きたいな。

ウチヤマケンイチ

高山村の雷滝

高山村の雷滝