来週、うちのかーさんの実家が取り壊される。

ニッカオフィスのウチヤマです。

来週、うちのかーさんの実家が取り壊されるということで、今日は最後に行って来ました。
小さい頃から、正月の1月2日はかーさんの実家で兄妹が全員集合と決まっていました。
かーさんの実家は僕にとっても思い出の場所なんです。

昭和43年に建てられたので現在築44年。
荷物がすべて出された家はとても老朽化していました。

たくさんの人たちを守って、たくさんの子供たちがここで大きくなったね。
家としての役割を十二分に果たしてくれました。

僕が小さな頃、おじさんに持ち上げてもらってぶら下がっていたパイプはいまは手を伸ばせばすぐに届いて、膝が曲がるくらい。

取り壊されるのはすごく寂しい。
でもこれがきっかけで、最近会っていなかったおじさんにも会えた。
帰りは三人で食事をしました。

家はなくなってしまうけど、みんなとはこうやって一緒にいられるんだから。
新しい家が建ったらまた親戚一同で集まる約束をしたよ。

新しい家でまたたくさんの出来事がはじまるね。
かーさんの実家、おつかれさまでした。

ウチヤマケンイチ

思い出のパイプ

思い出のパイプ